2019/10/19 アンジュルム コンサートツアー夏秋 Next Page

10/19(土)「アンジュルム コンサートツアー夏秋 Next Page」横浜 Bay Hall 夜公演に参加してきました。実はハロー!プロジェクトでライブハウス公演に入るのは初めて。男性ばかりでぎゅうぎゅうにされたらどうしようとか、潔癖症だから人と肌が触れる距離になるのやだなとか、言い訳をしてきた自分を殴りたい。こんな近距離で彼女たちのパフォーマンスを体感できる場だったというのに… 今回ライブハウス初参戦にも関わらず、まさかの整理番号50番以内を叩き出したのでドセン3列目を確保。ステージがほんの数メートル先にありました… Bay Hall 自体も初めてだったから油断していました…

以下、ネタバレあり。

セットリスト

  1. 私を創るのは私
  2. マナーモード
  3. 泣けないぜ・・・共感詐欺
  4. 魔女っ子メグちゃん
  5. 寒いね。
  6. ヤッタルチャン(中西、川村、船木)
  7. ショートカット(竹内、佐々木、伊勢、橋迫)
  8. 有頂天LOVE(室田、上國料、笠原、太田)
  9. 新しい私になれ!
  10. 人生、すなわちパンタ・レイ
  11. 恋ならとっくに始まってる
  12. ドンデンガエシ
  13. 大器晩成
  14. 46億年LOVE(アンコール)

いや、近すぎる。

ムロのデコのほくろまで見える。みんなの表情も鮮明に見える。アイシャドウの色や髪型もよく見える(かななん編み込みしてピンで留めててかわいかった♡)

「私を創るのは私」をはじめとして、最近りかことかむちゃんのシンメダンスがアツい今日この頃です。前はりかこのシンメはムロって感じでしたが、これはこれでいいなと!かむちゃんのダンスはりかこと対照的だし、身長的にもバランスがいいですね。

りなぷ〜の卒コン以来だったので、気になるのはやはり歌割り。

  • 「46億年LOVE」のりなぷ〜の2番サビソロ「真っ当に暮らしてく」はかむちゃん!しかもやっぱり歌上手くなっていて、難しいパートなのに音程もぴったり!
  • 「マナーモード」はあやちょからりなぷ〜からかみこが受け継いでいて胸がじんとしました。かみこアンジュルム背負ってる。
  • 「寒いね。」はかむちゃんがあやちょのパート歌ってて泣きそうになった。がんばれサブリーダー!でも成長が目に見えて分かるほど既にがんばってるよね…… あと、たけちゃんとかななんがセンターで抱き合っているのを見て、これもあと少しで見れなくなるんだなあと涙が滲みました。

それにしてもムロは当たり前のように歌が上手い。むしろ前より上手くなったような…?発声か何か変えた?「大器晩成」のCメロ、最後の一音まで響き渡っていた。元々このパートはよく地声でいけるなあと思っていたけど、迫力が増した気がする。

かななんが「ヤッタルチャン」で躓いてしまって言えなかった台詞があったのですが、「今日で会えるの最後のお客さんもいるかもしれないから…!」って言って、最後の挨拶のときにそこだけやり直してくれました。なんて配慮のできるやさしい人なんだ…ホスピタリティ界の女神… りかこが最後の挨拶で、今日の衣装はスニーカーだから大器晩成のとき全力でジャンプできると喜んでおりました。

昨夜の急な発表*1でふなちゃんもみんなも大丈夫かなと猛烈に心配していましたが、ふなちゃんにも笑顔が見られて少しだけほっとしました。彼女たちは正真正銘のプロです。わたしは卒業するその瞬間まで全力で応援します。

そしてなんと終演後に握手会がついていました。聞いていません。

(申し込む前にちゃんとイベント内容読もうね)

基本的に接触系イベントは行かないスタンスだけど今回のは完全に事故。「握手会は終演後…」という会場アナウンスで初めて知ってめちゃくちゃ動揺した。服装や化粧ああすればよかった…とかちょっと後悔したけど、神々からしたら下民のディテールなんて記憶に残らないよね。

  • 竹内朱莉:「今日はありがとう!」と言えた
  • 中西香菜:「めちゃくちゃかわいいです!!!」と力みながら言った。とにかくかななんに感謝の気持ちとあなたがどれほどかわいいか伝えたかった
  • 室田瑞希:かななんで時間を使いすぎて剥がされて何も言えず…ムロだいすきだよ…
  • 佐々木莉佳子:ムロの分を挽回すべく「(大器晩成の)ジャンプサイコーだった!!!」と叫んだ
  • 上國料萌衣:またりかこで剥がしに遭ったせいでほぼ流し
  • 笠原桃奈:かみこ同様ほぼ流し
  • 川村文乃:かみことももなの流しで呆然としてしまい「かわいいありがとう」しか言えなかった……ほんとは髪色が素敵だと伝えたかった…… 握手するときギュッと握ってくれて心が込められているのがすごく伝わってきた……
  • 船木結:「ありがとう…(血涙)」剥がしが高速すぎて
  • 太田遥香:剥がしが高速すぎて以下同
  • 伊勢鈴蘭:剥がしが高速すぎて以下同
  • 橋迫鈴:オタクの意地で「ありがとう、りんちゃんがんばってね!!!!」と剥がされながら叫びました

おわったあとは膝が震えて生まれたてのバンビでした〜fin〜