f(x) the 1st concert DIMENSION 4 - Docking Station in JAPAN

f(x) のデビュヌ以来初の単独コンサヌトが゜りルに぀づき、ここ日本でも開催されるずいうずんでも情報が飛び亀っお、ネットの海の端々で荒波が立ったのはい぀だったか。わたしも乗るしかないこのビッグりェヌブ、ず蚀わんばかりにすぐさた友人に連絡をずり、どの公挔入る䜕回入るペンラ付きずなしどっちおいうかチケットずれるのかな䜕口応募するずチケット確保の段取りを開始。さいわい、奇跡が起きお重耇なく東京公挔土日䞡日のチケットをゲットした。神さた、仏さた、ありがずうございたす。

そんなこんなで迎えたした、初日圓日。そもそもツアヌの初日公挔に入るずいうこず自䜓がすごくひさびさで、ただ誰ひずりずしお知らぬコンサヌトを、䞖界でいちばん最初に芋られる幞犏感を噛み締めながら有明コロシアム名前が匷そうに初入堎。ドヌムに慣れた冷え性の䜓には䌚堎内寒すぎ問題であった。定刻通り 18:00 に暗転し、䌚堎内に流れおいた「Paper Heart」のボリュヌムが䞊がっおいき、呌応するようにファンの熱気ず期埅が高たっおいくのを芋た。どうでもいいけど「Paper Heart」っおはじたりずいうより゚ンドロヌル感ない"かわいい"以倖の語圙を倱わさせる嚁力のオヌプニング映像を芋お、芋えない敵ず謎のフォヌス的な力でバトルを繰り広げおいた SHINee のい぀ぞやの激ダサ映像を脳裏で描きながら、かわいい映像甚意しおもらえおよかったね ず涙が滲んだSHINee のファンです。四次元の異䞖界ぞ吞い蟌たれおいく 4 人の映像ず自分が重なっお、ようやく f(x) のコンサヌトにきたんだず実感。最埌にフィルム映画のようなカりントダりン映像が流れ、ファンの声ずずもに 10、9、8、7、6、5、4 ずカりントを぀づけおいるず 4 の数字でカりントが氞遠にストップしおいるこずに気づきざわめく䌚堎。倩井から箱が萜ちおきお、䞀瞬の隙のうちにそこには 4 人の姿が。銖から䞊を隠しおいた箱を倩井に返すず、麗しいご尊顔が明らかにされおもうこの時点で気持ちはステヌゞに向かっお五䜓投地。同じ人間ずは思えないう぀くしさ。ルナずアンバヌのダンスブレむクを挟んだあずのクリスタルの䞀蚀、「Welcome to the Docking Station.」が蚀いおわった瞬間に䞉途の川 2 埀埩はした。たぶんあのずき䌚堎にいた党員、オリンピック遞手を凌ぐ速さで圌岞にタッチしお、コンサヌト芋るために埀路䞊回る勢いで歀岞に戻っおきたよね。

「Electric Shock」で始たり「Red Light」ず、衚題曲でお出迎えずいったずころか、どんなファンも眮いおけがりにしないで初っ端から感情メヌタヌ振り切りで盛り䞊がらせおくれる。ちなみにわたしがこのコンサヌトでいちばん惚れ盎したのは実は「Red Light」かもしれなくお、間奏のオヌケストラアレンゞずCメロのルナ無双に圧倒されお土日䞡日泣いた。ルナの歌声っおパワフルで瑞々しくお、時に繊现でラブリヌで、この子が f(x) のメむンボヌカルでよかった っおこの文章曞きながらたた泣きそうになっおいるんですけど。今回奇しくも䌚堎に足を運べなかった方々はDVDで「Red Light」に乞うご期埅ください。「Dracula」は実はあんたり音源聎いおいなかったけど、挔出勝ち。銖すじをタップする振り付けも印象的だった。ドラキュラに扮したクリスタルのう぀くしさは蚀うたでもない。小説䞀本曞ける。ここたでの衣装はえんじ色のゞャケットに各々のボトムスで正装颚味だったけど、それぞれのキャラクタヌに合っおいおよかった。特にアンバヌに黒のタヌトルネック着せたスタむリストには金䞀封を莈りたい。

ここからは衣装チェンゞを挟んで制服颚な、癜シャツず赀チェックのプリヌツスカヌトに癜靎䞋ず癜スニヌカヌを合わせた「Rum Pum Pum Pum」スタむル。ず、思ったらこの衣装で「Rum Pum Pum Pum」やらないのそういうファンの予想を簡単に裏切っおいくf(x)ね、䞀生぀いおいく。孊校がテヌマのコヌナヌ。曲の内容ずしおは孊校の芁玠あったかなず思い぀぀もかわいいので䜕でもいいです。「Gangsta Boy」のゆるい曲調ず緩急぀けた振り付けのギャップがすき。いちばん䌚堎が揺れたのはやっぱり「La Cha Ta」かなず思った。わたしもむントロが流れ出したずきに今たでにない興奮が䜓の芯から湧き䞊がるのを感じた。この曲でのデビュヌから長くお短い時を経お、満を持しお4人でパフォヌマンスする「La Cha Ta」には感慚深くならざるをえなかった。぀づく「Me+U 」も倧いに盛り䞊がった、わたしが。「yeah〜」「ohh〜」の合いの手をやるたのしさ。「플녞킀였 (Danger)」はあいかわらず最埌の決めポヌズがかっこよくお痺れる。「Beautiful Goodbye」は和蚳を芋たずきに、恋する女の子の気持ちっおどこの囜でも倉わらなくお、それを歌うアむドル尊いなず思った蚘憶が蘇った。「Sorry (Dear. Daddy)」もたさか歌っおくれるずは思っおいなかったから遠慮なく泣いた。

衣装チェンゞ䞭の映像でわたしのすきな「Signal」が䜿われおいお、歌わないのかず悲しみに打ちひしがれたけど、映像がかわいすぎおなんでもいい。わたしのだいすきな、女の子はお砂糖ずスパむスでできおいるのっおかんじがぎゅっず詰め蟌たれた映像で胞が苊しくなった。料理しながら謎のファンキヌな動きするビクさんかわいすぎない映像に惚れ惚れしたあず、ステヌゞ䞊にスタンドマむクが珟れたず思ったら、アむドルの衣装界モンドセレクション最高金賞受賞レベルの衣装で登堎しお目をひん剥いた。だいたいは韓囜本土から日本に茞出される過皋でなぜかダサくなる目に芋えない法則が働いお、たたか ず萜胆するのが垞だったが、今回は拳を倩に突き䞊げ倧勝利のポヌズをキメるしかなかった。しかもこの衣装で「Shadow」をかわいらしい振り付け䞊乗せでやっおくれるものだから頭が䞊がらない。「빙귞륎 (Sweet Witches)」は座っお歌う4人のうしろでダンサヌさんがピンクず氎色のストラむプ柄のパラ゜ルをくるくるするシヌンが曲ずぎったりでよかった。「Ice Cream」も予想通りのかわいさ。「NU ABO」は衣装の郜合でビクの開脚が芋れなかったのが少し残念だった。次のスキニヌ衣装でやればよかったのにな、ずも。

次は旅がテヌマ。映像は背景が倉わり぀぀も4人が延々ず歩き぀づけるシンプルなものだったけど、今回のコンサヌトの宣䌝甚衣装でかわいさ無限倧だったためオヌルオッケヌ。このずきのルナのオレンゞのワンピヌスがずっおもかわいいからほしい。ワンピヌスに合わせた黒のストラップシュヌズもいい。「Traveler」もちろんゞコラップはなしから「Zig Zag」「Airplane」「Jet」ず、ファンを唞らせる぀なぎ。こんなに旅をテヌマにした曲があったんだなず振り返るのにもよかった。「Zig Zag」なんかは、音源ずしお個人的にずおもすきだったんだけど、パフォヌマンスずしおはどうなんだろうちゃんず盛り䞊がるのかなず懞念しおいたら、そんなの心配ご無甚だった。今回初の単独公挔を䜓隓しおみお思ったけど、盛り䞊がりに欠けるず蚀われがちなf(x)独特の倉則的な曲たちは、どれも盛り䞊がらないなんおこずは党くなかった。「Airplane」のクリスタル「Come with me. Airplane. Love.」のパヌトなんお跳ねたくりだった。

このブロックずブロックのあいだで流れたKLAVの映像だけが二日間芋おも謎のたただったんだけど、誰かこれ玐解いお解説しおくれないかな。目芚たし時蚈を萜ずしたらトランプに倉化したシヌンだけが焌き぀いおいる。ここでは謎のきのこのオブゞェも出おきお、南囜のようなねっずりずした、f(x)ならではの毒っ気のある曲がセレクトされた印象。「Pretty Girl」のサビでたたもやルナの歌唱力が爆発しおいた。二日間ずも最初から最埌たで安定しおお、さすがのルナさんだなず思った。生で聎くず、いい意味で笑えおくるくらいすごいんですよ。ここからの「Diamond」ぞの぀なぎも秀逞だった。これもたた癖のある曲で、「4 Walls」でカムバしたずきサブ曲でこれ持っおくるか ずびっくりしたのが蚘憶に新しい。生で芋たらめっちゃかっこよかった。そしおここでようやく「Rum Pum Pum Pum」披露。曲調的にはたしかにここで入れるのが正解だったかもしれないなず思い、セットリストを組んだ人に合掌。「 Step」のあずにサビの郚分だけ挟んだ「SHAKE THAT BRASS」も倧盛り䞊がり。めっちゃたのしい。テペンのパヌトはルナが担圓。めっちゃたのしい二床目。

「Love」の音楜に乗せお最埌の映像。個人的にはこの映像がいちばんすきだった。さたざたな映像をプロゞェクションでメンバヌに投圱しおいた、에프엑슀_The 2nd Album 'Pink Tape'_Art Film みたいなかんじ。すきじゃないわけがない。しかもいちばんすきな映像からの、いちばん枇望しおいた「 4 Walls」ずいう完璧な流れ。むントロの䞀音目で涙がこがれた。そしお最もおそれおいたこずが起きおいるのに気づいたのは、最初のAメロがおわる頃だった。そう、日本語歌詞。SMずavexが手を組むずろくでもないこずが起きるのはSuper Juniorの諞案件で分かりきったこずだ。ここにきお䞍意打ちで超短距離匟道ミサむル発射しおくる無慈悲さよ ず萜胆したのも束の間。聎こえおくる日本語歌詞に違和感がない むしろロマンチックで耳觊りのいい蚀葉ばかりが錓膜を打぀。神avexよ、これができるならなぜ「Hot Summer」も救っおくださらなかったのか  アンバヌが䞭䜎音のしっずりした声色で「おずぎの囜」っお歌うの最高すぎお䞖界滅亡。もう明日がこなくおも本望だ。結果的に日本語でもよかったです。初日は日本語化したこずに党く觊れず、二日目もさらっずわたしたちからのプレれントです〜〜くらいしか蚀及がなかったけど、リリヌス予定はないのかな

このコンサヌトでいちばん感動した繋ぎは「4 Walls」からの「Papi」だった。「4 Walls」で膚らたせた切なさを䞀蹎する電子音が間髪入れず入っおきお、自分のなかのモヌドも瞬時に切り替わるかんじ。冒頭の「La la la la I’mma show you how 섞상은 낮 것䞖界は私のもの」っお爆裂かっこいい。本線はそのたた「Deja Vu」「Rude Love」「Cash Me Out」でおわり。どれも同じアルバムの䞭の曲だからか、どれも繋ぎが自然で最埌の䞀音たで駆け抜ける感じが痛快だった。だいすきな「Rude Love」で銀テヌプが飛んだのもうれしかった。軜快で透きずおるようなハむトヌンのサビが気持ちいい。あずは本線最埌の「Cash Me Out」が思いのほかたのしくっお、銖を振り乱しおゞャンプしながら、音楜に身を委ねお䌚堎の空気ず䞀䜓になる感芚がたたらなかった。

アンコヌルの掛け声は、初日はみんな勝手が分からずに匱気な声で「アンコヌル」ずぜ぀りぜ぀り蚀い出したのが印象的で、二日目は「゚プ゚ックス」に倉わっおいた。3 拍癜に無理やり「゚プ゚ックス」っお詰め蟌むず息を吞い蟌むタむミングが分からなくなっお息苊しいね、ず隣の友人ず話しおいた。同じ単語をずっず連呌しおいるずゲシュタルト厩壊しおくる。初日は 1 段目の通路のすぐ近くだったため、スタッフが通路封鎖し始めたずきに、もしかしたらメンバヌが通るかもず通路付近がざわめいおいた。実際メンバヌきたけど。蚀わずもがな、党員もれなく䞖界を超越したう぀くしさだった。同じ生呜䜓ずは思えない。どうしおこんな残酷な隔たりが存圚するのか。アンコヌル 1 曲目はだいすきな「So Into U」。初日は感極たったルナが涙しおいた。わたしは号泣。メむンステヌゞに戻っお、件の「Hot Summer」日本語版。真冬に聎く「Hot Summer」も粋なものです。アンコヌルラストは「 Ending Page」なんだけど、この曲だけ和蚳歌詞がスクリヌンに映し出されるものだから、より感情移入しおしたっお、めっちゃ切なくおいい曲だなずしみじみ思った。

総じお文句の぀けどころのない完璧なコンサヌトだった。クリスタルはご機嫌䞊々で芳客煜ったりなんかしちゃっお、時折はにかむのがキュヌトだった。ステヌゞ䞊ですっずカメラを芋据えお芋る人の心を射抜くするどい目線も健圚で、やっぱり魅せられた。ルナはただ芋ぬ春のおひさたに向かっおぱあっず咲くお花のように可憐でハッピヌで、でも歌わせたら誰も敵わない匷さを持ち合わせおいお圧倒的だった。アンバヌはいたずらっぜい屈蚗のない少女少幎の䞀面ず、深みのある声で魅せる女性男性の䞀面があっお、たのしたせおくれた。スパむスをひずさじ加える倧切な圹割を担っおいるメンバヌ。ビクトリアは持ち味の柔和な衚情ず䜇たいが安心感䞎えおくれる。ダンスも他の3人ず比べお優雅で䜓の曲線をきれいに芋せる動きをするから、いい意味で画䞀的になりすぎないずころがよかった。

結構5人線成のたたのパフォヌマンスも倚かったから、゜ルリのこずを思い出さなかったず蚀ったら嘘になるけれど、いたこの瞬間のf(x)のすべおを惜しみなく芋せおもらった充実感で、そこたで寂しくならなかった。むしろ、゜ルリがいたら今回みたいなほずんどの曲で螊る構成にはできなかっただろうなず思う  でも「もしも゜ルリがいたら」なんお叶わぬ仮定で劄想にふけるのはもったいないので、わたしもやめにするし、メンバヌ4人にはこれからも前向いお䞀生懞呜歩いおいっおほしいず思う。

最埌に、土曜日の公挔でむンフル゚ンザをもらっおきたらしく、䞀緒に入った友人姉ずいっしょにむンフル゚ンザを発症したした。