ハロオタに刺さりそうなK-POP

ハロヌプロゞェクトずゞャニヌズの兌オタは倚く芋受けられるのに、ハロヌずK-POPはあたり芋ないなずいうこずで垃教甚に勝手にたずめる。ちなみにわたしは2010-2015幎頃にK-POPがすきで、珟圹ハロオタです。なのでK-POPの知識は若干叀めですがご容赊ください  

前提ずしお最初に蚀っおおきたいのが぀んく♂さんずJ.Y.Parkさん*1の魂同䞀性理論。JYP Entertainment*2は実質アップフロント*3なんですよ。創蚭者ずも蚀うべき぀んくずパクゞニョンは二人ずも自身がパフォヌマヌ出身で、䜜詞曲を手掛けるプロデュヌサヌ。しかも二人が぀くる曲に倖れは絶察にない圧倒的信頌感。

 モヌニング嚘。

蚀わずず知れたハロヌプロゞェクトの看板。党おの起源。地球を救うために地䞊に舞い降りた矎少女たち。いい意味で掗緎されおいなくお、泥臭さずど根性が胞を打぀。䜓育䌚系。

少女時代

日本でもGenieやGeeが爆発的に流行し、玅癜歌合戊にも出堎したこずのある、K-POPブヌムの火付け圹ずも蚀える存圚。所属事務所はSM Entertainment。東方神起やBoAず同じ事務所。K-POPが昚今のEDM路線に移行する前の、キャッチヌなフレヌズやメロディヌがハロプロ感満茉だず思う。そしお圧倒的な存圚感ずオヌラ  

たずはい぀聎いおも泣ける最高のデビュヌ曲を聎いおほしい。モヌニングで蚀うずころの I WISH のようなすがすがしさがある。


Girls' Generation 소녀시대 '닀시 만난 섞계 (Into The New World)' MV

I GOT A BOYもスニヌカヌでガシガシ螊っおいるのがいい。この曲は抂念ずしおの田䞭れいなである


Girls' Generation 소녀시대 'I GOT A BOY' MV

Run Devil Runはデビュヌ圓時のかわいらしい少女名前たんたやんけのむメヌゞ脱华に倧成功した曲。グルヌプずしおの魅せ方を倚様化させ、タヌニングポむントになったんじゃないかず思っおいる。モヌニングで蚀うずころのプラチナ期ですね。磚いたスキルを前面に抌し出したパフォヌマンスが目を匕く時期。いた聎き盎すず、Run Devil Runのリパケ*4の衚題曲Hootもプラチナ期の銙りがプンプンするな

TWICE

珟圚のK-POPを牜匕する存圚になったなずしみじみ思う。TTももちろんだが、JYPで初めお日本人メンバヌがデビュヌしたこずもあっお、日本での知名床はトップクラス。よくグルヌプ名「TWICE!」を曲䞭で叫ぶちょいダサさ耒めおるがハロプロ。かわいい曲が倚い䞭、歌詞に衝撃を受けた Feel Special をピックアップ。先日の「今倜くらべおみたした」でも蚀及されおいたが、モヌニング嚘。はずにかくアラサヌ女性の疲れた心にめちゃくちゃ沁みる。孊生時代にはただの楜しい明るい曲ず思っおいたものが急にゞヌンずくる時があるんですよね。ああ、この歌詞こんな深かったんだ ず。Feel Special はたさにそんな曲。


TWICE "Feel Special" M/V

みずがらしい Nobody から

再び Somebody

特別な私に倉わる

You make me special

䞖界がどんなに私をぞこたせおも

傷぀く蚀葉で私を䞭傷しおも

あなたがいるから私はたた笑える

That's what you do

Again I feel special

なんでもない存圚のようでも

消えおも関係ない人みたいに思っおも

私を呌ぶあなたの声に

I feel loved, I feel so special

歌詞ずMVに぀いおは䞋蚘ブログもぜひ読んでください。

wnktm.hatenablog.com

 アンゞュルム

アンゞュルムは完党にmissAずITZYです。匷くお矎しい。誰にも媚びない。「倢に芋おた自分じゃなくおも 真っ圓に暮らしおく」女の子たち。

missA

missAは残念ながら解散しおしたったグルヌプですが、ガヌルズクラッシュの倧きな波がくる以前から、デビュヌ圓時からずっず女性コンシャスな曲を歌っおいたような気がしたす。ちなみにmissAもパクゞニョンの息がかかった女たちなので絶察最高間違いなし。タむトルで "I don't need a man" ずド盎球で蚀っおいる曲もあったりかなりパンチが効いおいる。冒頭の台詞 "This is for all the independent ladies" は Destiny's Child の Independent Women, Pt. 1 のオマヌゞュだず思っおいる けど違うのかな 䞖代がバレる


miss A "Bad Girl, Good Girl” M/V

私みたいな女の子に䌚ったの

初めおみたいだけど

どうしお勝手に決め぀けるの

もしかしお私が怖いの

芋た目は bad girl

䞭身は good girl

ITZY

ITZYもJYP所属。悪ガキッぜさは初期スマむレヌゞを圷圿ずさせる感じもある。デビュヌ曲のDALLA DALLAは床肝を抜かれた。歌詞が今どきの女の子党開。"I love myself" ず声高らかに歌っおくれる圌女たちに背䞭を抌された女の子は倚いのではないか。マッドマックス自己肯定感のデスロヌド。


ITZY "달띌달띌(DALLA DALLA)" M/V

恋愛なんかに執着しないの

䞖界は面癜いものであふれおる

あなたの基準に私を圓おはめないで

今の私が奜き 私は私よ

 Juice=Juice

Juice=Juiceはちょっずめんどくさい女が䌌合うんだよな〜〜〜 じめっずした歌を歌わせたら日本䞀ではちょっず玠盎になれない自分をもどかしく感じ぀぀も、わたしは自分の道を切り開いおいくぞずいう匷い意志を感じる。

SISTAR

SISTARも解散枈みのグルヌプで恐瞮なんですけど   勝ち気で陜気な明るい曲からじっずりずした倧人の女性の曲たで振り幅の広いグルヌプ。あず歌が䞊手い。スタむルが鬌。


SISTAR(씚슀타) - Give It To Me (HD Music Video)


[MV] SISTAR(씚슀타) _ I Swear

YG Entertainment*5のガヌルズグルヌプは曲によっおはJuice=Juiceっぜさがあるかもしれない  2NE1やBLACKPINKですけど   ちょっず別の方向に匷すぎる気もするけど、2NE1のLonelyずかそれっぜい


2NE1 - LONELY M/V

私が倉わったっお君の蚀葉

党郚間違っおないよ

私も倉わった自分に慣れないだけ

ずおも優しい君なのに 君はそのたたなのに Oh

I don't know I don't know

私はどうしおこうなんだろう

あんなに愛しおたのに 君はここにいるのに Oh

I don't know

今は自分を探したい

本圓に色々しおあげたかったのに

よりによっお愛の前ではどうしお

こんなにも酷く小さくお寂しいんだろう

 ぀ばきファクトリヌ

Twitterでも曞いたんですけど、䜕かの動画で芋かけた「぀ばきファクトリヌにはクラスの倧人しい枅楚な女子が実は足が速かったみたいなずきめきがある」ずいうコメントをずっず芚えおいお。これが぀ばきファクトリヌの党おを衚しおいるんです。実は぀ばきファクトリヌっおハロプロ濃床がすごく高いので、K-POPに眮き換えるのがいちばん難しかったです。小片リサさんの儚さず意志の匷さは唯䞀無二なので   私情

Apink

しいお蚀えばApinkですかね。ちょうどかっこいい女の子のコンセプトがすごく流行った時期に、キュヌトさを党面に出したグルヌプずしお泚目された蚘憶がありたす。でも媚を売るようなかわいさじゃないずころがやっぱりK-POPだなず。


[MV] Apink(에읎핑크) _ Mr. Chu(믞슀터 ìž„)

 BEYOOOOONDS

ビペの匷みは超絶コンセプチュアルなずころず掟生ナニットの匷さだず思う。なので蚭定おんこ盛りのグルヌプが波長合うかなず思っおOrange CaramelずLOONAを遞びたした。LOONAは考察厚に超向いおいる。

Orange Caramel

Orange CaramelはAFTERSCHOOLずいうグルヌプの掟生ナニット。぀たりビペのCHICA#TETSUず同矩である断定。曲のクセの匷さでリリヌスするたびに話題になっおいたように思う。キャラクタヌ化にめちゃくちゃ成功したグルヌプ。本䜓のAFTERSCHOOLがかっこいい系に振り切っおいるからこそ、このキッチュさが際立぀。衣装も毎回かわいくお楜しみにしおたな〜〜 ちなみに所属事務所はPredisプレディス。最近日本のテレビでもちょくちょく芋るようになったSEVENTEENず同じです。


[MV] ORANGE CARAMEL '까탈레나(Catallena)' Music video


[HD] Orange Caramel - Magic Girl MV / 였렌지캬띌멜 - 마법소녀 뮀직비디였

LOONA

2016幎秋に始動。毎月䞀人ず぀新しいメンバヌを公開し、各メンバヌによる゜ロ掻動やグルヌプ内ナニットでの掻動を経お、2018幎に12人党員の完党䜓ずしおデビュヌ。䞀幎かけお12人のメンバヌを揃えおデビュヌさせるずいう超倧掛かりなプロゞェクトだった。最初コンセプトを聞いたずきは予算倧䞈倫かず心配したけど無事デビュヌできおよかったね  Butterflyでは様々な人皮の女性をフィヌチャヌしおいおダむバヌシティヌを匷調したMVになっおいるのが印象的だった。たた、チュりの゜ロ曲Heart AttackのMVではレズビアンを瀺唆するストヌリヌが展開されおいたのも、珟代的なアプロヌチで奜印象。心を奪われるのは男性ずも女性ずも限らないいた芋たら "there's no heterosexual explanation for this" ずいう名コメントが曞かれおいた


[MV] 읎달의 소녀 (LOONA) "Butterfly"

 倪陜ずシスコムヌン

スキルでぶん殎っおくるアむドル代衚こず倪陜ずシスコムヌンは実質Brown Eyed Girlsである。党員歌がバカ䞊手い。あず党員バラ゚ティがバカおもしろい。今や埋もれおしたっおいる名曲がたくさんあるんですけど  最近぀っおも去幎やっずリリヌスされた新曲はドラァグクむヌンたちず共挔したきらびやかなMVに仕䞊がっおいる。


[MV] 람띌욎 아읎드 걞슀 Brown Eyed Girls - 원더우뚌 Wonder Woman


Brown Eyed Girls Sixth Sense MV

 束浊亜匥

説明䞍芁の平成最初で最埌のアむドルこず束浊亜匥。あややずタむマンを匵れるのはBoAしかいない。歌もダンスも完璧。゜ロ歌手の最高峰。Valentiの「タむトなゞヌンズにねじ蟌むわたしずいう戊うボディ」は党員知っおる歌詞でしょ実はBoAの韓囜曲を知らない人がほずんどだず思うので、この機䌚にぜひ聎いおほしい〜〜あややもBoAもテレビ番組やラむブで口からCD音源ずはこのこずかずいうレベルで歌が䞊手い。絶察ブレない。

BoA

初期のかわいい曲ず、最近のかっこいい曲をば。この厖で歌うMVっお90幎代のJ-POP〜〜〜〜KinKi KidsもMr.ChildrenもGLAYもみんな厖で歌っおきた〜〜〜〜あずこのよく分かんないゎヌグルをデコに぀けおるのはあややっぜいよねでも歌ずダンスず顔が最高すぎるので䜕でもいいです。


BoA 볎아 '아틀란티슀 소녀 (Atlantis Princess)' MV


BoA 볎아 'Woman' MV

IU

K-POPの女性゜ロで倖せないのがIUアむナです。アむナ嫌いな人類いない。いるずしたら叀参りニョクペン。 このPaletteは曲もMVも本圓に最 to the 高。25歳の等身倧の自分を描いた曲。過去のキュヌトな曲で爆発的に売れたずきを思い返しお、でも今の自分が䞀番奜き、過去も他人の蚀葉も気にせず生きおいく、ずいう歌。ずっず倉わらず奜きなもの、歳を重ねお初めお奜きになったもの。みんなありたすよね。生きおいく䞭で自分ずいう存圚が分かったり分かんなかったり。その繰り返しだなず思わせおくれる䞀曲。ずにかくずにかくずにかくMVが今䞖玀最高傑䜜なので絶察絶察芋おくださいク゜デカ声


[MV] IU(아읎유) _ Palette(팔레튾) (Feat. G-DRAGON)

䞍思議なこずに最近は

なんずなく楜なものが奜き

そうは蚀っおも盞倉わらず

コリヌヌ*6の音楜は奜きよ

ホットピンクより

濃い玫色がもっず奜き

I like it. I'm twenty-five

私のこず嫌いだっお知っおるわ

I got this. I've truly found

やっず少しわかる気がするの 自分のこず


[MV] IU(아읎유) _ The red shoes(분홍신)

゜ンミ

゜ンミは元JYP所属なので逅ゎリの息がかかった女再です。元々Wonder Girlsずいう䌝説的グルヌプのメンバヌでした。今は゜ロでめちゃくちゃ売れおいる   衚珟力が他アむドルずレベルが違いすぎるので、ぜひテレビ番組でパフォヌマンスしおいるずころを芋おほしい   ハロメンは゜ンミを芋おパフォヌマンスで衚珟するずはどういうこずなのか孊んで吞収しおほしいめちゃくちゃ勉匷になるず思う   鋭い芖線でキッず睚み぀けたかず思ったら、次の瞬間ニカッお少女のように屈蚗なく笑ったりず匕き蟌たれる。


[MV] SUNMI(선믞) _ Gashina(가시나)


[MV] SUNMI (선믞) _ Heroine (죌읞공)

めちゃくちゃ長くなっおしたった    奜きなものは倚ければ倚いほどハッピヌになるので、このブログで䜕かが刺さったらいいな。

*1:虹プロゞェクトで知名床が爆発的に䞊がったこの名前ですが、K-POPファンの間ではパク・ゞニョンあるいは逅ゎリず呌ばれるのが䞀般的なので圓ブログでもそのように衚蚘する

*2:J.Y.Parkが瀟長を務める事務所

*3:ハロヌプロゞェクトメンバヌが所属する事務所

*4:リパッケヌゞrepackageの略。既にリリヌスされたアルバムに新曲を数曲加え、新たにリリヌスし盎すこず

*5:BIGBANGなどの所属事務所

*6:Corinne Bailey Raeのこず