20200712 Hello! Project 2020 Summer COVERS 〜The Ballad〜

こんなご時世にコンサート、と思わないと言えば嘘になるが申し込みを決めた。スタッフやメンバーもあらゆるリスクを承知で開催してくれる。きっと事業的にも赤字覚悟だろう。年端もゆかぬ女の子たちが感染リスクを負ってまで全力で歌ってくれるというのだから見届けねばならない。

わたしはAチーム公演に行ってきた。

参加メンバーは譜久村聖石田亜佑美羽賀朱音加賀楓、岡村ほまれ、川村文乃船木結井上玲音段原瑠々、松永里愛、小片リサ新沼希空秋山眞緒、高瀬くるみ、江口紗耶、西田汐里、小林萌花の17名。

以下ネタバレのため畳みます。

セットリスト

  1. 段原瑠々見上げてごらん夜の星を トップバッターの神に選ばれし者…圧倒的存在感…
  2. 高瀬くるみ/Time goes by
  3. 岡村ほまれ/M
  4. 川村文乃/未来へ かむちゃんの透き通った歌声にぴったりの選曲
  5. 加賀楓/楓
  6. 秋山眞緒/春なのに
  7. 譜久村聖僕は君に恋をする
  8. 井上玲音/糸
  9. 松永里愛/ただ泣きたくなるの
  10. 船木結/大阪で生まれた女 贔屓目を差し引いてもぶっちぎりでよかった。カバーって前提として歌が上手いというのがあって、さらに自分の色を加えられるかでレベルが段違いになる。ふなちゃんは自分のものにしていた
  11. 石田亜佑美なごり雪 なごり雪、名曲だなと思った
  12. 新沼希空/会いたくて 会いたくて
  13. 羽賀朱音/もしもピアノが弾けたなら
  14. 西田汐里/PRIDE
  15. 小林萌花/私はピアノ 一生懸命歌ってるのが伝わってきて好印象。低音がよい。衣装と曲が合ってて色っぽかった
  16. 江口紗耶/Lemon これが巷のLemon!チョロオタだから後日リピートした
  17. 小片リサ/明日への手紙 手嶌葵さんの歌声とりさまるが合わないわけがない。せつなくてせつなくて心が震えた。儚くも意志の強い女性というイメージがぴったりだな。実はAチームを第一希望で申し込んだのもりさまるが見たかったから。初めて生で見てやっぱりすきだと思ったので写真集ポチった

歌唱順抽選会の模様はこちら。


Aチーム歌唱順抽選会!《7/11・12中野サンプラザ編》Hello! Project 2020 Summer COVERS 〜The Ballad〜

Twitterのフォロワーの方が同じ公演に入っていることに気づき、公演後急遽 social distancing しながらご挨拶。Twitterで知り合った人とはじめましてするのはいつぶりだろう。ネット上で知り合うって、実はかなり純度の高い出会い方だと思っていて。実生活で知り合う人は似たバックグラウンドを持っていたり共通の生活圏で生きていたりするので、必然的に「類は友を呼ぶ」状態になりやすい。例えば大学の友だちは、似た学歴、似た経済状況、似た年齢、似た生活圏。そういうデモグラフィック要因を一切とっぱらって興味関心だけでネットの海で端っこではたと出会うのはおもしろい体験だなと思う。

結果的に少しばかりでも対面で話せたのはすごくよかった。これもすきなんですか、わたしもです、あれすごくよかったですよね、って。こんな世の中で陽の気だけで会話できるありがたさ。オタクは地球を回す。